龍勢・夜の帝王の蔵元 | 藤井酒造株式会社 – Ryusei Official Website

#能登の酒を止めるな!能登被災酒蔵支援 共同醸造酒発売のお知らせ

2024年6月10日(月)より、輪島市の日吉酒造店様と共同醸造したお酒を、藤井酒造の特約店様でも販売していただけることとなりました。
※こちらは日吉酒造店様の商品となります。藤井酒造での販売はございません。

 

SNSやメディアなどでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、この度1月1日に発生した令和6年能登半島地震で被災した酒蔵支援として「#能登の酒を止めるな!」を合言葉に、藤井酒造でも共同醸造に参画させていただきました。

藤井酒造は、輪島市にある日吉酒造店との共同醸造を行い、日吉酒造店監修のもとオリジナルの酒質の再現を目的としたオリジナルレシピの『能登輪島 おれの酒』と、共同で酒質設計から企画した今回限りのコラボレーション酒『おれの酒 × 夜の帝王』の2本セットを販売することとなりました。

≪商品詳細≫

1本目:純米酒「おれの酒」オリジナルレシピ
日吉酒造店の純米酒「おれの酒」のレシピを忠実に再現することを目的としたお酒。
原料米・酵母・麹菌など可能な限り、オリジナルの原材料を採用し「おれの酒」の味わいを目指しました。
2本目:「おれの酒 ✕ 夜の帝王」コラボレーション酒
日吉酒造店と藤井酒造との共同醸造酒。
広島県産の八反錦を原料米に、藤井酒造のアイデンティティである生酛酒母を採用。
酵母と麹菌、仕込み配合などは日吉酒造店の「おれの酒」のレシピを採用した今回限りの特別限定酒です。協会1401号が持つ、穏やかで軽やかな味わいと生酛の深みが融合された味わいを目指しました。

720ml × 2本セット 4,400円(税込)

 

取扱店舗様に関しましては、販売開始後お知らせさせていただきます。
※藤井酒造とお取引のない酒販店様に関しましても、ご希望があればご対応させていただきます。
今回は日吉酒造店様とのスポット取引となりますので、お気軽にお申し付けください。
TEL:0846-22-2029(担当:藤井)

 

日吉酒造店について

 

日吉酒造店の代表銘柄は「金瓢 白駒」「おれの酒」。
造るお酒のほとんどが輪島市内で流通している地元輪島に根付いた酒蔵です。今回の震災により建物や設備に甚大な被害を受けたことに加えて、街全体が火災による被害を受けました。蔵元も金沢市内で仮住居での避難生活を送りながら、復旧作業のため輪島と金沢を行き来されています。輪島は現在も、水道や電気もストップしている状況とのことです。

そんな大変な状況の中、復興に向け前を向いて行動されている姿に心を打たれ、藤井酒造もこの度の共同醸造に協力させていただく運びとなりました。

以下、日吉酒造店 5代目蔵元兼杜氏 日吉智氏からのメッセージです。


輪島市で「金瓢 白駒(きんぴょう しらこま)」「おれの酒」を醸す日吉酒造店の日吉智です。

この度の企画にご支援、ご協力を頂きました多くの皆さまに先ず持って感謝と共に御礼を申し上げます。

輪島の朝市通りに蔵を構える当店は、1月1日の震災において発生した火災による延焼からは被害を免れましたが、酒造りや貯蔵に使用していた土蔵は全て倒壊してしまい、今期の仕込みを断念するだけでは無く、販売出来るお酒も殆ど残っていない様な厳しい状況でありました。

その様な中、多くの仲間や知人、お客様から激励や声援を頂き、少し前向きに物事を考え始めた時にこの企画への参加のお話を頂きました。
最初は参加する事に迷いもありましたが、やはり酒造りがしたいと思ったのと、能登の復興に少しでも協力したいという思いになり参加する事に決めました。

この先、酒蔵の再建、能登の復興は簡単な道のりでは無いと思っていますが、今回の企画によるご縁と仲間の絆に対して改めて感謝すると共に、一歩ずつ前に進んで行きたいと思いますので、今後ともご支援、ご協力の程よろしくお願い致します。

『金瓢 白駒』醸造元
日吉酒造店
5代目蔵元兼杜氏 日吉 智