龍勢・夜の帝王の蔵元 | 藤井酒造株式会社 – Ryusei Official Website

広島醗酵共同研究会 第二弾予約受付中!

広島醗酵共同研究会 第二弾のプロジェクトが予約受付中!

<PROJECT No.2> 吟-UTA-
蔵が「吟」じ、酒が「吟」う。

 

テーマ「真吟精米の真価を探る」
日本酒の新たな可能性を切り拓く革新的な磨き方「真吟」。果たして「真吟精米」は純米大吟醸を超えることができるのか?
「真吟」とは米表面に多く分布するタンパク質を効率よく取り除くことが可能になり「高精白の球形精米と同程度」の味を引き出すとされる株式会社サタケが開発した最新技術です。

簡単に説明しますと、真吟精米は低精白でも効率的にタンパク質を取り除くことができるため、“まるで純米大吟醸のような”スッキリとした華やかな味わいになる、とされています。
この仮説は、理論上では立証されているものの、実際に検証したお酒はありません。

その検証を、3蔵の“蔵癖”を明らかにしながら検証してみよう!というわけです。
真吟精米は純米大吟醸に匹敵する味わいなのか、超えることができるのか?という、マニアックな実験!

今回は、前回の3蔵1本ずつの3本入り生酒セット、火入れセットではなく、
蔵ごとに「60%の真吟精米、45%の球形精米で醸したお酒の2本セット」を全3回お届けする頒布会形式といたします。

今年度は使用米や酵母などは自由設計。
3蔵が「真吟純米酒」「純米大吟醸」の2種類をそれぞれ醸し、新たなプロジェクトに挑戦します。

 

広島醗酵共同研究会 公式ページはこちら

・頒布時期
5月旭鳳(真吟純米酒+純米大吟醸)
6月神雷(真吟純米酒+純米大吟醸)
7月龍勢(真吟純米酒+純米大吟醸)

・お取り扱い店舗(順不同、敬称略)
大和屋酒舗(広島)
酒商山田(広島)
酒のマエダ(福山)
藤井酒店(福山)
おだ酒店(尾道)
前川酒店(竹原)
リカー&フーズタナカ(廿日市)
さかや栗原(東京)
今田商店(東京)
ふくはら酒店(東京)
リカーショップオオタケ(愛知)
おおにし酒みせ(香川)

・商品価格(税込)
720ml×6本セット12,000円
1800ml×6本セット 19,800円